SSブログ

ソフトフィルター [星野写真]

残念ながら満月が眩しくコンディションは微妙ですが、久々に週末晴れたので九十九里浜へ行ってきました。


といっても特に目当ての天体があるわけでもないのですが、以前失敗したプレアデス星団を撮ってみます。
IMG_1493.jpg

今回はきれいに撮れました。
直焦点撮影でちょうど画面一杯に拡大されてます。
主要な6個の星がもっと輝くように撮れると良いのですが、まずまずの結果かなと。

続いてオリオン大星雲に再チャレンジ。
IMG_1491.jpg

前回よりも格段に良いです(*'ω'*)
そういえば前回の撮影場所は自宅でした。
空気が澄んでるというだけでこんなにも違うのか。
これまで撮影した写真の中でも一番見栄えがよく気に入りました。


と、ここまで撮影して、異変に気付きます。
寒い!!!
よく考えたらもう10月中旬、夜になれば寒いのは当たり前。
めっちゃ薄着で出てきてしまって後悔(´・ω・`)


新しいメシエ天体を見たいのですが、、、、やっぱ探すのは苦手です。
プレアデス星団とオリオン大星雲は、元々位置をよく知っているし、肉眼でもぼんやり見えるので1分とかからずに導入できるんですけど、よく知らない天体を星図で位置を確認して望遠鏡で探すというのは中々手くいかないです。
とにかく寒くて手がかじかむので早々に断念。

続いて星野写真に移ります。
前回の記事で少し触れましたが、ソフトフィルターを購入したのでぜひ使ってみたかったのです。
というか、これが今日の一番の目的です。

フィルターなしでオリオン座を撮るとこんな感じ。
IMG_1560.jpg

きれいに撮れるのですが、スッキリし過ぎている印象です。


ソフトフィルターを使って同じように撮影するとこんな感じ。
IMG_1557.jpg

主要な星が強調されていい感じになりました。
明るい星ほどにじんで大きく写るみたいですね。
これはますます星野写真が楽しくなりそうです。



実は今回から撮影後の現像処理を変更しています。
今まではデジカメに付属していたCanon Digital Photo Professionalを使用していましたが、いまいち使い勝手が悪いので今回からAdobe Photoshop Lightroom を使用しています。
まだ慣れていませんが、とても使い易いです。


次回目標はアンドロメダ銀河、、、、かな?
※実は今日少し探してみたのですが、アンドロメダの方角は月が近くてよく見えませんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。