SSブログ

アンドロメダ大銀河 [メシエ]

快晴です。
アンドロメダ大銀河に挑戦してみました。
今日は天気が良いので今回は館山まで遠出です。

どこにあるのかもよく知りませんでしたが、カシオペヤ座から追っていき思いのほか簡単に見つかりました。
ほぼ真上なのでキツイ。。。中腰で真上を望遠鏡で覗くなんて人間の構造的に無理がある。
姿勢を維持するのは30秒くらいが精一杯ですが一応観測できました。
眼視ではモヤっとしたものが見えます。
確かに銀河っぽいですけど、、、こんなもんかといった感じです。
カメラと眼では見え方が違うことはわかっているのですが、あまりに写真のイメージが強すぎてちょっとがっかり(;´・ω・)

続いてカメラをセットして撮影しようと思ったところで、パトカー登場w
感じの良い二十代半ばの警官がやってきました。
人通りの全くない場所なのでチンピラにからまれないよう注意喚起と見回りをしているそうです。
市民の味方であり、夜中にお疲れ様ですとは思うのですが、、、、ヘッドライトと赤色灯を消してくれないと撮影できないじゃん。
駐車場には何台か車が停めてあったので全員に話し終えるまで、30分くらい撮影に移れませんでした。


気を取り直してカメラをセットし終えたところで、急に風が出てきました。
結論から言えば三脚が揺れてしまい、まともに撮れません。
パトカーさえ来なければ(ノД`)・゜・。
一番ましだったのがこちら。
IMG_1580.jpg

撮影した感触としては、風がなかったとしても良い写真は撮れなかった気がしています。
感度変えながら5~10秒くらいで露光時間を変えているのですが、長時間露光でなければ渦巻的なものは写らないようです。
そうなると、いい加減赤道儀に仕事させるため極軸合わせないといけない。
極軸望遠鏡を購入するか悩ましい。

風が強くても星野写真くらいならいけるかなということで、おうし座と冬の大三角を撮ってみました。
IMG_1660.jpg
IMG_1676.jpg


今日の教訓
・天気だけでなく風もNG
・アンドロメダは長時間露光が必要っぽい
・パトカーに邪魔されるケースがある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソフトフィルター北斗七星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。