SSブログ

拡大撮影 木星編 [木星]

梅雨です。
なかなかスッキリしない天気が続いて、観測の機会が少なくなりました。
今日は雲も少なそうなので、久しぶりに館山まで行ってきました。


到着したころにはかなり曇ってましたけど、、、orz




それでも雲の隙間を縫って木星の撮影です。
自宅が南東向きなので火星と土星はよく見えるのですが、木星は見られないので外に出たときしかチャンスがないんですよね、、、、
そういえば前回の木星撮影も館山でした。


今日はほぼ満月でやたらと明るかったんですが、気にしないことにします。
とりあえず月を見てみるものの、満月は凹凸がほとんどわからなくてつまらない。
さっさと木星に切り替えて眼視で確認すると中々キレイに見えています。
縞模様と4つの衛星もはっきりと。

カメラに切り替えた後、なかなか上手く導入できませんでしたがなんとか撮影。
IMG_1006.JPG

前回より確実にいい感じで撮影できました。
眼視だともっとよく見えてるんだけどなぁ。。。
大赤斑はちょうど見えない時間だったようです。

少し露光を長くしてみると一応衛星も写りました。
IMG_0996.JPG


そして雲が増えてきたため終了。
遠出したのにあっという間でした(´・ω・`)


今度は星野写真に挑戦してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

拡大撮影カメラアダプタ七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。