SSブログ

メシエ天体が見つからない。 [メシエ]

1か月以上更新が空きました。
というか、更新することが無かったりします。

少々忙しくなってきたことと、せっかく時間が取れる日もあいにくの曇り空。
今日も朝から雲が広がっていて期待できません。(´・ω・`)

この1か月で一応2回ほど観測するチャンスはあったので、その時のことを書こうと思います。
少し記憶が曖昧ですが、、、


7月16日頃? 自宅ベランダにて
そろそろメシエ天体と呼ばれるものを見てみたいです。
いつも通り、大した下調べもせずに時間と方角的な理由で亜鈴状星雲(M27)というのを目標に捜索開始。

市街地なので肉眼で目印となる星があまり見えませんが、まずはアルタイルを起点探していきます。
アルタイルから矢座を見つけて、、、

あれ???
何にも見えません。
2, 3時間粘ってみましたが見える気配もない。
矢座のすぐ近くにM71というメシエ天体もあるはずなんですが、こちらも全く見つかる気配がありません。

やはり、暗すぎて市街地でみることは難しいのかと思い断念。(´・ω・)


7月24日 千葉県九十九里浜
雲はありましたが、そこそこの天気。
肉眼でも多くの星が見えるコンデションでした。

今度こそ亜鈴状星雲を見れるだとうと思いセッティング。
やっぱり見つからない。( ゚Д゚)

矢座まではすぐに見つかるんだけども。
数時間かけて探しまくりましたが結局見つからず、いつの間にか東の空が明るくなっていました。

そろそろ帰るか、、、と思ったところで、おうし座が空に出ていることに気付きました。
おうし座なんて冬に見えるもんだと思ってましたが、明け方近くなると見えるんですね。

おうし座のプレアデス星団(M45:スバル)なら肉眼でも見えるぞと思い、撮影しておきます。
余談ですが、乗ってる車もスバルです。

空がどんどん明るくなる中、慌ててセッティング。
撮影した写真がこちら。
IMG_1300.JPG

拡大しすぎた、、、orz
これじゃ何を撮ったのかわからないですね。



そんなわけで、あまり成果のなかった7月でした。
8月はずっと忙しすぎて一度も望遠鏡を使う機会がありませんでした。


ともかく経験が足りないせいか、淡い星雲を導入するのはどうやら難しいらしい。
ネットで調べてみると、視界に入っているのに暗くて気づけないというケースすらあるようです。
うーん、、、、そのうち見れるようになるんだろうか。
自動導入装置を使えば直ぐに見つかるのかもしれませんが、初心者が最初から楽をしても何も身につかないのでしばらく頑張ってみようと思ってます。


勉強かねて、↓を買ってみました。 導入する際に目印にする星や見え方が書いてあるので参考になるといいのですが。

星雲星団ウォッチング―エリア別ガイドマップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕オリオン座大星雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。